banner

ブログ

Aug 30, 2023

スプーンは「ルシファー」をスクエアにしてスポケーンに戻り、ホワイト・リーパーを連れて戻る

もしあなたが行くなら

スプーン

ホワイトリーパーが開く

日時:月曜日午後8時

場所: The Knitting Factory、919 W. Sprague Ave.

料金: 前売り $35、当日 $40

情報: (509) 244-3279、www.sp.knittingfactory.com

スプーンがニッティング・ファクトリーで最後にパフォーマンスを行ってから、もうすぐ6年になります。

「最後にスポケーンで演奏したのは2017年8月28日だけど、ホワイト・リーパーがいて、今回も一緒に出てくるなんて不思議だね」とドラマーのジム・イーノはプロビデンスから電話しながら語った。 「スポケーンでプレーしてからかなり時間が経ちました。」

Spoon の世界では多くの変化がありましたが、月曜日にニット ファクトリーに戻ってくるバンドは常に進化しています。 インディーロックの寵児たちは、2022年に『ルシファー・オン・ザ・ソファ』と『ルシファー・オン・ザ・ムーン』という2枚のアルバムをリリースした。

「ソファ」の収録曲はギター中心で、予期せぬアンセムもいくつかある。たとえば、感染力の強い「ワイルド」は、ブリーチャーズのフロントマン以外ではテイラー・スウィフトやロードと仕事をしているヒットメーカーのジャック・アントノフと共作している。

スプーンのシンガーソングライター、ブリット・ダニエルがアントノフとコラボレーションし、その結果「ワイルド」のいくつかの異なるバージョンが誕生しました。 「私はそのセッションには参加していませんでしたが、うまくいきました」とイーノは語った。 「ジャックのような人たちと心を開いて一緒に仕事をして、そのような人が私たちの音楽に何をもたらしてくれるのかを見るのはとても良いことです。」

ブルージーでロックな「ルシファー・オン・ザ・ソファ」は、冒険的でダブの影響を受けたプロジェクトである「ルシファー・オン・ザ・ムーン」によって補完されています。 「私たちは常に新しいアイデアを受け入れます」とイーノ氏は語った。 「私たちにとって興味深いものであり続けたいと思っています。」

ダニエルとイーノがオースティンでスプーンを結成してから 30 年が経ちました。 このバンドは、1996 年の素晴らしいデビュー曲「テレフォノ」から始まり、常に独創的で予測不可能な活動を続けています。

Spoon が特別なバンドであることは早い段階から明らかでした。 スプーンは、当時のレーベルメイトであるシルクワーム、チャベス、リズ・フェア、ガイデッド・バイ・ヴォイスをフィーチャーしたサウス・バイ・サウスウェスト・マタドール・レコードのショーケースで異彩を放っていた。

「あのショーは今でも覚えています」とドラマーのジム・イーノは語った。 「私たちはバンドとしてまだ始まったばかりでした。 とても素晴らしいラインナップでした。」

Guided By Voices は、簡潔だがどこまでもキャッチーな曲調と伝染性のエネルギーを備え、スプーンに大きな影響を与えました。 「90年代半ばに僕らはGBVとたくさんツアーをしたけど、彼らはとても素晴らしいバンドだった」とイーノは語った。 「彼らと一緒にヨーロッパツアーをしていたときに疲れ果てていて、『ステージの横で彼らの曲を2曲見るだけだけど、セット中ずっと残ってショーの後は彼らと一緒に過ごすつもりだ』と言ったのを覚えている。とてもクールな人たち。 GBV からパフォーマンスについて多くのことを学びました。 彼らのようなバンドはいなかったが、彼らはマタドールの一員だったと思われる。」

スプーンは「テレフォノ」ツアー後にマタドールを離れたが、2017年の「ホット・ソート」のために復帰した。

「どのレーベルに所属するかは非常に重要であり、私たちはマタドールに最も満足しています」とイーノは語った。 「1996年にマタドールの一員だったメンバーの多くが今もそこにいます。 彼らは音楽愛好家で、私たちがやりたいことをする自由を与えてくれます。」

30年が経過し、11枚のアルバムがリリースされた今も、バンドはサラダ時代と同様に活気を保っている。

「ブリットにはまだ言いたいことがたくさんあるし、彼は本当に素晴らしい作家だ」とイーノは語った。 「彼が新曲を演奏するのを聞くと、今でも衝撃を受けます。 彼は常にインスピレーションを見つけています。」

ダニエルはスプーンのキャリアのほとんどで風変わりなサイケデリック ロックを制作してきましたが、彼の創造性は多くの場合クラシック ロックから来ています。 ダニエルとイーノは「ルシファー・オン・ザ・ソファ」の準備をしながら、初期のZZトップとクリーデンス・クリアウォーター・リバイバルに没頭した。

「私たちはそういうタイプのレコードの単なるファンです」とイーノは語った。 「驚く人もいますが、驚かないでください。」

スプーンは一部のショーでトム・ペティ・アンド・ザ・ハートブレイカーズの「Breakdown」と「A Face in the Crowd」に紛れ込んでいる。 「私たちはまず音楽のファンです」とイーノは語った。 「スプーンのショーでは何が演奏されるかわかりません。」

ツアー終了後、スプーンはイーノのホームスタジオであるパブリック・ハイファイに戻ることになる。 この最先端の施設は、アーケイド ファイア、シンズ、レディー ガガなどのアーティストによって使用されています。

共有